夢のからくり

雑記など

2008年下半期ライトノベルサイト杯

 今回もまだ積みっぱなしで最新刊に追いついてないシリーズが多いけれど、とりあえずそれらを無視して投票させていただきます。
【既存】
●"文学少女"

 普通なら救いようのないドロドロの愛憎劇から、毎回想像力で幸福なお話を見つけ出すのが凄い。
【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】
火の国、風の国物語
 ただ王国軍が反乱軍を倒すという流れにはならなそう。
【08下期ラノベ投票/既存/9784829133538】
時載りリンネ!
時載りリンネ! 4    とっておきの日々 (角川スニーカー文庫)

時載りリンネ! 4 とっておきの日々 (角川スニーカー文庫)

【08下期ラノベ投票/既存/9784044732042】
 ほのぼのした読後感さわやかな作品。読んでるこっちがワクワクしてくる。
●マルタ・サギーは探偵ですか?
【08下期ラノベ投票/既存/9784829164112】
 主人公の精神的成長が素晴らしい。
アスラクライン
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672672】
 まだ8巻までしか読んでないけれど面白い。展開が少し遅い気がするけれど。


【新規】
放課後の魔術師

【08下期ラノベ投票/新規/9784044740023】
 まだ2巻読み途中だけど。
●晴れた空にくじら
【08下期ラノベ投票/新規/9784797349160】
 ジョン平の時と同じく、最後までかっこよく終われないゆるさがある。設定も地味に作りこんでいる感じ。
●MA棋してる!
MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫)

【08下期ラノベ投票/新規/9784829133385】
 異世界間や将棋と魔法との異文化交流は面白かった。ただ、まだ作り途中の魔法なせいか、将棋魔法の説明が足りない気がした。
影執事マルク
影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)

 
【08下期ラノベ投票/新規/9784829133361】
 わりと好きです。