夢のからくり

雑記など

KOBO CAFE

 今日、中野ブロードウェイにある「KOBO CAFE」へ行ってみた。ただでさえ迷路みたいに見通しが悪く混沌とした場所なのに、よりによって一番入るのをためらうような奥まった場所にあるから、かなり道に迷って徘徊した。こういう話題性があったり短期の企画物だったりじゃなければ、絶対こんな分かりにくい場所で開かないはずだと思う。建物内の地図も役にたたないし、携帯でいろいろ検索したりしてどうにか辿り着いたという感じだった。
 店内は結構こじんまりとしたキレイでお洒落で落ち着いた感じで、小さな本棚に講談社BOXやその他の書籍が並んでいたり、「刀語」や「ひぐらしのなく頃に」の表紙イラストが飾られていたりした。その外、メニューが竹さんのイラストが使用され、しかもちょっとした仕掛けのある面白いものだった。
 自分は小冊子付きのオリジナルブレンドを頼んでみた。小冊子の方は喫茶店が舞台の話だったので、店内で読むとかなり雰囲気がでると思う(自分はそうした)。コーヒーの方はおいしかったと思うけれど、正直自分はコーヒーの味とか良くわからない。添え物のクッキーはおいしいけれど、少しさびしかったと思う。
 なんか昔、雑木林の中に秘密基地を作ろうとした頃や、なじみの部室でダラダラと漫画本を読んでいた頃のこととか思いだしたりした。